おはなしポルト diary

東京都葛飾区 金町・水元近辺で活動する読み聞かせボランティアです

2016.12/13、12/16 保育園にておはなし会をしました☆

f:id:ohanasi-poruto:20161214091710j:plain

12/13 S保育園、12/16 A保育園にて お時間を頂きおはなし会をしてきました!

クリマスマスシーズンなのでクリスマスの本・パネルシアターを入れて構成を考えました。パネルシアターではブラックライトを使い、電気を消したお部屋にサンタが浮かび上がるような仕掛けや、ウクレレを使って繰り返し部分をみんなで歌えるような工夫を。やはりパネルシアターや歌・音楽、手遊びや手袋人形などが入るとメリハリがついて子ども達の集中が途切れず良いなと感じました。

0歳児さんから年長さんまで みんな集中して聞いてくれ、「もう帰っちゃうの?」「またきてね~」など言ってくれる子もいて感激!ハイタッチをしてさよならしてきました(*^▽^*)o~♪

 

*今回読んだ本など

くまさんのお散歩(手袋人形)

ふゆはふわふわ(絵本)

サンタがきたらおこしてね(絵本)

サンタクロースの5人の兄弟(パネルシアター)

森のクリスマス(パネルシアター)

てぶくろ(絵本)

ぐりとぐらのいちねんかん(絵本)

さよならあんころもち(手遊び)

サンタになっちゃった(手遊び)

f:id:ohanasi-poruto:20161218182156j:plain