おはなしポルト diary

東京都葛飾区 金町・水元近辺で活動する読み聞かせボランティアです

2017.1/19 保育園にておはなし会をしました☆

f:id:ohanasi-poruto:20170205003336j:plain

1/19 S保育園にてお時間を頂き、おはなし会をしてきました!

今回は2・3歳児さん向けということで、本・手遊び・パネルシアターで構成しました。本は飽きないよう短いものや写真絵本をいれ4冊。

手遊びはお手玉をおもちに見立てて、ぺったんぺったん♪まるめて~頭にのせて鏡もち~手にぽとん! 手にぽとんできないと笑って大盛り上がり(>▽<)

また絵本ではいろいろな動物のいい顔が集められた「いいおかお」をとても気に入ってくれました。本に近づいて動物をゆびさしたり、動物の名前を言ったり。じっと聞いてくれる眼差しは勿論ですが、こういう動きのあるおはなし会もとても嬉しいです。みんなかわいい❤️️

パネルはやはり楽しいです♪おはなしポルトではいつもメンバーさん所有のものを借りていますが、読み聞かせをするうえで是非ともマイパネルがあるといいと思います!今回使ったようなA3サイズ2枚位でも充分。今度つくろーっと(^^)

 

*今回読んだ本など

おもちつき(お手玉遊び)

うしろにいるのだあれ(絵本)

いいおかお(写真絵本)

だるまさん(絵本)

はなをくんくん(絵本-春におすすめ名作!)

こぶたのぽんくん・ぽんくんとともだち(パネルシアター)

f:id:ohanasi-poruto:20170205002915j:plain f:id:ohanasi-poruto:20170205002956j:plain