読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはなしポルト diary

東京都葛飾区 金町・水元近辺で活動する読み聞かせボランティアです

2017.2/10 おはなしポルト、取手市女性大学にて講演!

f:id:ohanasi-poruto:20170225160030j:plain 代表のIさん。手袋人形を実演しています♪

 

この度ご縁あって、取手市の女性フォーラムに呼んで頂き✨なんと「おはなしポルト」の立ち上げ・活動についてお話しするという!機会を頂きました。

当「おはなしポルト」は2016年 葛飾区の区民大学の1単位である、読み聞かせボランティア講座(初級)の参加メンバーから派生したボランティアグループです。

区民講座では本の読み聞かせを勉強しましたが、読み聞かせだけではなく広く楽しんでもらいたい!いや、楽しみたい!😊 という思いから 本、パネルシアターや手袋人形、歌や楽器?などなど・・アイディアを出し合っているところ。現在は保育園でのおはなし会が中心ですが、今後は介護施設や地域振興などにも力を入れたいね、と盛り上がっています👐

代表のIさんともう一人のKさんは長年児童館などで子供たちをみてきたベテランさん。二人に助けられながら他メンバーも「新発見の自分」を楽しんでいます。まさか自分が人前で何かを発信するとは~!!

そしてやはり、子供たちには良い本と出会って欲しい。

ポルト」はフランス語で「扉」という意味です。色んな世界のドアを開ける、そんなお手伝いがしたいと思っています💕