おはなしポルト diary

東京都葛飾区 金町・水元近辺で活動する読み聞かせボランティアです

2017.2/22 保育園にておはなし会。1歳児さん♪

 

f:id:ohanasi-poruto:20170225174222j:plain

2/22、S保育園にてお時間を頂き、おはなし会をしてきました!

今回は1歳児さんです。お話を頂いた時から少々の不安・・。1歳児さんってどんな感じ?? 息子が1歳だった時・・思い出せなーいい!

そこでベテランIさんの案でパペット人形(寸)劇を組み込むことに😃。Iさんは「アドリブでおしくらまんじゅうでもやればいいよ」とさらっと言ったけれど、緊張する~。

しかしせっかくの機会!普段は小学校の本読みボラをしている3人で初の寸劇に挑みました。時間にしたらほんの数分でしたがドキドキでした、でも慣れたらアドリブ怖くない!むしろ子供たちの反応を見ながら進める、これぞおはなし会✨ それにこういう事ができると時間を短くしたり伸ばしたりと自由もきくのですね。今回もソデからIさんが『伸ばしてーー』と言っていたそうですが分かる余裕もなく😅

他に絵本3冊、なっとうの手遊びで20分弱のおはなし会になりました。

気になる反応は!?

「ころころ」や「おしくらまんじゅう~」と繰り返しでてくる言葉を反芻してくれたり、動物の名前をいってくれたり。「なっとうなっとうねーばねば、ハ!」もやってくれましたよ👍 何より1歳児さんが小さくて可愛いのにずっと静かに座って聞いてくれたことが嬉しかったです!

 

*今回のプログラム

はじまりのことば(アンパンマン人形)

ころころ(本)

ぽかぽか(本)

おしくらまんじゅう(パペット劇)

おしくらまんじゅう(本)

なっとう(手遊び)

f:id:ohanasi-poruto:20170225174157j:plain f:id:ohanasi-poruto:20170225174204j:plain