おはなしポルト diary

東京都葛飾区 金町・水元近辺で活動する読み聞かせボランティアです

2017.3/8 保育園にておはなし会。2.3歳児さん♪

f:id:ohanasi-poruto:20170319091611j:plain

3/8、S保育園にてお時間を頂き、おはなし会をしてきました!

今回は2.3歳児さんです😄

前回に引き続き今回も人形と音楽をつかったミニシアターを組みこみました。

f:id:ohanasi-poruto:20170319091911j:plain

これ!かわいいでしょう♪♪ なんとベージュのハイソックスで作ったつくしんぼ✨ かえるもお花も軍手人形です。表情も何ともかわいい~ 

「つくしんぼがつんつんつん♪ たんぼにいっぱいつんつんつん♪」

園児さんの中にはつくしを知らない子もいたようでした。春にこういうのが咲く(生える?)んだーと興味を持ってもらえたかな?

もうひとつ、野菜の手遊びが大盛り上がり!

f:id:ohanasi-poruto:20170319093705j:plain

トマトはとんとんとん

キャベツはきゃっきゃっきゃっ

ピーマンはぴっぴっぴっ

きゅうりはきゅっきゅっきゅっ

だいこんはこんこんこん

・・・最後にでてきたもやしでこちょこちょこちょ!!

とっても楽しそうな顔が見られました😊

そこでちょっとざわざわとなった子供たちを静かなお話の世界へ切り替えるのがひとつの技かも知れません。ベテランIさんが手を軽くぱちん!さぁ本を読みますよ、体操座り静かにできるかしら。。と。。

3冊連続の本でしたが静かに聞いてくれました。3月ですので子供たちも1学年分の成長をしているのですね。

f:id:ohanasi-poruto:20170319102334j:plain

うずらちゃんのかくれんぼ  は皇太子さまと愛子様が一緒に読んでいる映像が話題になりましたよね。色彩とストーリーが分かりやすく味わい深い、とても素敵な本です。子供たちも「もういーかーい」の部分を一緒に楽しんでいました😊

 

そして、終わりに園児さん達から「たんぽぽ」の歌のプレゼント!!

*どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう

素敵な歌詞と一生懸命歌う園児さんの姿にうるうるしてしまいました。ボランティアといっても本当に私たちの方が頂くものが多いです。

 

*今回のプログラム(20分強)

やさい(手遊び)

うずらちゃんのかくれんぼ(絵本)

ぽよよんのはら(絵本)

おやすみ(写真絵本)

つくしんぽ(人形・歌)

f:id:ohanasi-poruto:20170319101835j:plain