おはなしポルト diary

東京都葛飾区 金町・水元近辺で活動する読み聞かせボランティアです

2017.4/15 A園にておはなし会

おはなしポルト初、高齢者福祉施設での、おはなし会をしてきました!

写真がなく残念ですが、ド緊張の私たちを温かく迎えてくれました(どっちがボランティアか分からない!ですね。でもこうして成長の場を頂けることに感謝。)

メニューは

①きゃべつの中から(手遊び)

瞼の母(紙芝居)

③あおい山脈(みんなで歌いましょう)

④あたまかた(手遊び)

⑤写真絵本

⑥ふるさと(リコーダー)

⑦えびかにビクス(座って身体を動かしましょう)

 

でした。「ふるさと」は皆さん一緒に歌ってくれました。懐メロや唱歌など知っている歌は口ずさんで楽しめるので良いですね♪

 

また今回紙芝居に「高齢者施設向け」というジャンルがあることを初めて知りました。教えて下さった司書さんによると「金色夜叉」は盛り上るそうで!

 

高齢者施設の方にも楽しんで頂けるよう、まだまだ勉強です。