おはなしポルト diary

東京都葛飾区 金町・水元近辺で活動する読み聞かせボランティアです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.6/28 S保育園にておはなし会。1歳児さん

今回は久しぶりのS保育園さんです☆1歳児さんということで皆で楽しみながらプログラムを決めました。 今回は現役こどもと関わってお仕事しているKさんがはいってくれます♪「わにのかぞく」の手遊びをやってくれました。1歳児さんのかわいい手遊び✨ そしてメ…

2017.4・27 A園にておはなし会。

先週とはまた違うA園さまにて、おはなし会をする機会を頂きました。 メニューはそっくり同じものを。 「瞼の母」の紙芝居では涙して下さる方や、えびかにビクスではノリノリでアンコール!!私たちも少し余裕があったかな・・ しかし!ハプニングもありあり…

2017.4/15 A園にておはなし会

おはなしポルト初、高齢者福祉施設での、おはなし会をしてきました! 写真がなく残念ですが、ド緊張の私たちを温かく迎えてくれました(どっちがボランティアか分からない!ですね。でもこうして成長の場を頂けることに感謝。) メニューは ①きゃべつの中か…

2017.3/8 保育園にておはなし会。2.3歳児さん♪

3/8、S保育園にてお時間を頂き、おはなし会をしてきました! 今回は2.3歳児さんです 前回に引き続き今回も人形と音楽をつかったミニシアターを組みこみました。 これ!かわいいでしょう♪♪ なんとベージュのハイソックスで作ったつくしんぼ✨ かえるもお花も軍…

2017.2/22 保育園にておはなし会。1歳児さん♪

2/22、S保育園にてお時間を頂き、おはなし会をしてきました! 今回は1歳児さんです。お話を頂いた時から少々の不安・・。1歳児さんってどんな感じ?? 息子が1歳だった時・・思い出せなーいい! そこでベテランIさんの案でパペット人形(寸)劇を組み込むこ…

2017.2/10 おはなしポルト、取手市女性大学にて講演!

代表のIさん。手袋人形を実演しています♪ この度ご縁あって、取手市の女性フォーラムに呼んで頂き✨なんと「おはなしポルト」の立ち上げ・活動についてお話しするという!機会を頂きました。 当「おはなしポルト」は2016年 葛飾区の区民大学の1単位である、…

2017.1/19 保育園にておはなし会をしました☆

1/19 S保育園にてお時間を頂き、おはなし会をしてきました! 今回は2・3歳児さん向けということで、本・手遊び・パネルシアターで構成しました。本は飽きないよう短いものや写真絵本をいれ4冊。 手遊びはお手玉をおもちに見立てて、ぺったんぺったん♪まる…

2016.12/20 ベビーマッサージ&ワラビーズさんのクリスマス🎄ミニライブ開催しました

2016年最後のベビーマッサージを12/20金町地区センターにて開催しました。 クリスマス直前ということで後半は 食育ロック♪で食べ物のおもしろさを伝えてくれる「山菜ロッケンローラー」ワラビーズさんの登場~✨ グリーンのしましまを着たお兄さん達が楽しい…